かめイズム

理系大学生が思ったこと、感じたことを発信します。

【大学生・高校生 必見】モテるメンズリュック3選!【通学にオススメ!】モダンな人気の黒リュック

どうもカメ太です。 今日、紹介するのは大学生(高校生にも)オススメの通学にも使えるリュック! ぼく自身かなりのリュック・バックパック好きで、いろいろなリュックを背負ってきました笑。 「人と被りたくない」「荷物をいっぱい入れたい」「ながく使いた…

【人生の先生】メンターを探せ!!「20代にしておきたい17のこと」の中から

どうも、カメ太です。 今日もだいぶ前に読んだ本の中から、 お話しようかなと思います。 ちなみにその本っていうのがこちら 20代にしておきたい17のこと /大和書房/本田健 posted with カエレバ 楽天ブックス Amazon Yahooショッピング 著者の本田健さん…

【不朽】 「 生き方 」 あなたはこれからどう生きるか。

どうも、カメ太です。 その本がこちら。 「生き方 人間として一番大切なこと (稲盛和夫) 」 生き方 人間として一番大切なこと [ 稲盛和夫 ] posted with カエレバ 楽天ブックス Amazon この本はぼくの中で、いちばん好きな本です。 いちばんぼくの生き方に…

大学生の "おしゃれ" に考えてみた。

// どうも、GUとユニクロが好きなカメ太です。笑 タイトルにある通り、おしゃれについて語らせてもらおうかと思いますが… 「おしゃれだね!」って言われたことありますか?? ぼくはあります!!今日。笑 でも最初に言っておくと、ぼくはおしゃれではないで…

基本情報技術者試験に合格しました!!

// どうも、カメ太です!! 上位の資格取得に向け、勉強している最中ですがご報告!!(いまはTOEICをがんばっている・・・。笑) 知識のまったく無いぼくでしたが、 基本情報技術者試験に合格しました!! きっかけ 勉強時間 そもそも基本情報技術者って? …

はじめまして!!今日から...

はじめまして!!カメ太です!! 改めて、はじめての投稿になるので、簡単に自己紹介をさせて頂きたいです。 (興味があったら読んでください...) // // 自己紹介 カメ太ってだれ? カメ太の目的って? カメ太は何やってる? 補足!! 自己紹介 カメ太っ…

”緊張や不安”はすぐに”集中力”に変換せよ!

// どうも!リカルメです!! あなたは テストで緊張したりしますか?? 勉強している途中に 急に不安や悩み事が出てきて 勉強に集中できない なんてことありませんか?? ぼくはよくありました。 特にテスト前でしたね。 (自分の勉強してきたことが 発揮で…

急に思考が速くなる!!

// どうも、リカルメです!! 今回は 「思考速度を上げる方法」 についてお話しします。 急に思考速度をあげた経験 絶対にあるはずです!! これを取り入れるのは センター試験や二次試験だけでなく 普段の勉強でも 絶対にやってほしいことです。 これをやり…

水を飲め!〜コップ一杯の〇〇で集中!?〜

// どうも!リカルメです!! 今回は 「食」について お話しします。 脳の80%は 〇〇でできています。 これが不足し出せば 集中力、記憶力が下がるという 研究報告は何件もあるんです。 とっても簡単に 対策できます!! これを意識して 補給していれば、…

休けい時間に絶対やってください!!

どうも、リカルメです!! 今日ご紹介することは あなたにとって 不信感のあるもの かもしれません。 でも 脳科学的、心理学的に効果がある としっかり裏付けられている ことなんです!! 先に言っておくと メリットしかありません。 ・脳機能の拡大 ・眠り…

「勉強する」に喜びを!!

// どうも、リカルメです!! 今回は前回の「プライミング効果」を 使った勉強法のご紹介です!! 学校の先生がなんどもなんども 言っていましたが、 どうしてもやろうとは 思えなかったんです、、 でも、みんなに受験生としての 自覚が芽生え始めた時から …

男女別の勉強法があるってホント!?

// どうも、カメ太です。 ぼくは自分にあった勉強の仕方を考えるうえで、「男女の差」に注目をしました。 (必ずしも全員に当てはまるわけではありません笑。少しでも参考になれば嬉しいです。) 男女の差って? 男女の役割 人間が狩猟・採集している 時代から…

集中できる人とできない人の差

// どーも、リカルメです!! 「なんであの人は あんなに長く集中できるんだ??」 と感じたことありませんか?? ぼくは何度も何度もあります!! ずっとほかの人との 差を感じていました。 今までで一番役に立った本に こう書かれていました。 「実は、集…

部屋で勉強するな。

// どうも、リカルメです!! 今日は 「勉強の姿勢」について お話していきます。 ぼくは 中学の時、好きな子がいて その子は学年で 一番の成績でした!! ある日、国語の授業で 「おくのほそ道」の 暗唱テストがあったんです。 ぼくはその好きな女の子から …

「塗り絵」で時間管理!?プラス3時間にする方法【塗り絵勉強法】

// どうも!カメ太です!! 今日は今話題の「最強の勉強時間管理法」をご紹介したいと思います。 ぼくもこれにお世話になって合格を掴みました。 勉強の成果ってなかなか見えない... それを可視化していくのが「塗り絵勉強法」です。 こんな人にオススメ!塗…

LINEで英語を学べ!!

// どうも!!リカルメです。 突然ですが、 あなたは英語の勉強をする時に 紙の辞書でしょうか? 電子辞書でしょうか?? それぞれに利点がありますよね。 紙の辞書なら 簡単にチェックを入れたり 文字を書き込んだりできますよね!! 電子辞書なら 持ち運び…

【劇薬】〇〇をガマンして集中力UP!!

// どうも、リカルメです。 今回は「汚い話」です!! 汚くて、使用頻度も あまり多くありません、、 1日に数回しか チャンスはおとずれません。 長時間の使用も オススメできないものです、、 しかしながら、 効果は絶大の劇薬です!! 集中力、判断力、決…

あなたのノートの片隅に。

// どーも!!リカルメです。 今回は 「授業の受け方」 についてです!! あなたは授業を100%の 力で受けられていますか?? ぼくの場合は ほとんど授業を ムダにしていました…。 授業は受けていたんです!! ノートもとっていたし 先生の話もちゃんと聞…

【なぜやる気が出ないのか】「やる気スイッチ」の作成法

// どうも!カメ太です。 今回はみんなが探している「やる気スイッチ」についてその作り方も含め、お話ししていきます。 先にあやまっておくと、この記事を読んでもやる気は出ないと思います。 今やる気が欲しい!って人にも読んではもらいたです。でも、ど…

【習慣化】習慣を身に着ける方法

どうも!カメ太です。 今日は習慣化についてお話していきます!! 歯ミガキの如く まず知っておいてほしい事実 どうやって習慣を身につけるのか 三日坊主 三日坊主の原因 習慣との距離 え、ながい...どうすればいいの 歯ミガキの如く まず知っておいてほしい…

多くの数学者の発見は〇〇の最中だった!!

// どうも!リカルメです。 多くの数学者や科学者は 行き詰まると あることをします。 そうすることで 頭をリセットすると共に クリエイティブな発想が できるようになります。 特に「発想」という点では 数学 物理 に関して求められる点では ありますよね。…

先生が教えてしまう忘却曲線の「ウソ」

// // どうも、カメ太です。 みなさんご存知、エビングハウスの忘却曲線。 今日はこのあたり前でありながら ぼくたちが騙されていた大事な事実 についてお話していきたいと思います。 先生がよく説明する忘却曲線 本当の「エビングハウスの忘却曲線」 それは…

SNSを使え。

// どうも、リカルメです。 あなたには 目標がありますよね?? その目標を 〇〇するだけで あなたの行動は 劇的に変わります。 あることをするだけで あなたは目標に 近づくことができるんです。 でも、これをしないのなら その目標はいつまでも 目標のまま…

勉強に最適な2種類の場所とは??

// どうも、リカルメです!! 今回は、 暗記する上で もっとも適した場所を 紹介したいと思います。 この知識は とても尊敬していた 予備校の英語の先生から 聞いたもので… その方は 「単語を覚える、 っていうのは二段階!!」 「段階ごとに場所を 変えて勉…

マイナス思考でいい!

// どうも! リカルメです。 いきなりですが、 ネガティヴな人ほど 挫折しにくい ということがわかっています。 あなたは 自分で決めた習慣に 挫折してしまったこと ありませんか?? 今回は、 なにかを続けようとして 挫折する、やめてしまう そんなことを…

【朗報】水曜日はサボっていい。

// こんにちは、リカルメです!! 最近、どうですか?? 毎日まいにち 起きたら寝るまで勉強。 大変ですよね?? 好きなこと したくないですか?? 映画をみたり… おいしいものを 食べに行ったり… でもね、唯一 サボっていい日 があります。 それが 水曜日な…

【集中力3割アップ】机の上に〇〇を置くだけ

// どうもカメ太です。 前回に引き続き 「勉強する場所・環境」についてお話ししていきます!! 机の上に 〇〇を置く どんな熱心な人でもずっと勉強していれば 疲れてだらけてしまいますよね。 でもね、〇〇を置いたあなたなら 計画通りに効率よく勉強できま…

【勉強の場所・環境】まずペンを置け!!

どうも、カメ太です。 // 突然ですが、いま、あなたの周りはキレイですか?? 参考書が散乱している…お菓子が置きっぱなし…テレビがついている… 勉強する場所、環境についてお話しします。 情報を整理 スマホをどうするか 情報を整理 そんな環境では最大限の…

【ウィルパワー】集中した時間を増やす力を徹底解説

// こんにちは、カメ太です。 今回は『ウィルパワー』について。 意志力とも言われるものです。ちょっとわかりづらいですよね。笑 集中力の源泉 ウィルパワーのことを少しでも理解しておけば次のような効果が期待できます。 集中力アップ 問題解答のスピード…

【赤色に注意】今すぐ赤ペンは捨てろ!!

// どうも、カメ太です。 今日は勉強をするうえでの「色の効果」についてお話しします。 色の持つ心理的効果 赤は危険信号 心理学的裏付け 赤は圧倒的に不利なのはなぜか 集中力を上げる色 まずできること 色の持つ心理的効果 色の心理学についての本などを…