かめイズム

【学習環境】まずペンを置け!効率的な学習をするための準備

f:id:kame_taro123:20190628164801j:plain

 

 

 

どうも、カブ太です。

いま、あなたの周りはキレイですか??今回は勉強する場所、環境についてお話しします。 

 

これと合わせてこちらの記事でも学習環境についてまとめているので、読んでみてください。

 


 

 

情報が多ければ集中力は激減する

f:id:kame_taro123:20190612113842j:plain

 

散らかっている環境では作業の効率は悪くなります。

 

勉強を始めて、部屋や机の上が散らかっていることに気づき、片付けに集中してしまった、つい1時間くらい掃除してしまった、こんな経験があると思います。


情報が多いほどあなたの集中力は低下し、誘惑に弱くなります。
勉強に手がつけられてもインプット効率は圧倒的に悪いまま、ということがあります。

 

こちらに関連した内容もまとめているので、合わせて読んでみてください。

 

常にきれいにしておくことを心がける 

 

少なくとも、机の上や目に入るところは整理しておくことが必要です。

散らかっては片付けを繰り返しても効率的ではないので、心がけておくだけでも変わってきます。そんな習慣を身につけることが大事です。

 

関連した内容の記事があるので合わせて読んでみてください。

 

 

スマホをどうするか

f:id:kame_taro123:20190612114233j:plain

 

 

勉強中は必ず視界に入らないところに置いてください。

  

誘惑に負けずに作業・勉強できる、という人はいいと思いますが、極力、距離をあけることが重要です。

 

距離というのは物理的な距離のことで、別の部屋など行くことが面倒な場所に置いておくことが大事です。取りに行くのが面倒な場所に置いておくことで、スマホ離れができます。

 

スマホをどうしても手放せない、そんな人はうまく使えば大丈夫

当たり前ですがスマホはとても便利です。上手な使い方さえ身につけられれば、強い味方になります。あまり知られていないスマホの使い方についてまとめているので、ぜひ読んでみてください。

 

kame-taro123.hatenablog.com

 

 

最後に

自分の勉強する環境を思い浮かべてください。もしくは見渡してみてください。片付けられていますか?勉強中だとしても、まずは片付けてみるのいいでしょう。

 

片付けの本についてとても参考になったというか、理想的だなと思った本があるのでご紹介しておきますね。タイトルから魅力的です笑。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!