かめイズム

【復習のペース】先生が教えてしまう忘却曲線の「ウソ」隠された実験内容とは?

f:id:kame_taro123:20190617164637j:plain

どうも、カブ太です。

 

みなさんご存知、エビングハウス忘却曲線

 

今回はこのあたり前でありながらぼくたちが騙されていた大事な事実についてお話していきたいと思います。

 

 

 

先生がよく説明する忘却曲線

f:id:kame_taro123:20190612163107j:plain

 

 

学校の先生がよく説明していませんか??でも実は多くの先生の説明していることには「ウソ」が含まれています。

 

生徒があまりにも復習しないみんなに復習の大切さを伝え復習をさせるようにするためにすごそうな曲線を使っています。

 

でも先生たちはその曲線の本当の意味をわかっていないことが多い。先生たちはウソを教えてしまっています。

  

本当の「エビングハウス忘却曲線 

f:id:kame_taro123:20190612163510j:plain

 

それは実験内容から明らかになる

 

エビングハウスが調べたのは

無意味な音節(rit , pek , tas ,,,)を記憶し、その再生率について。

 

でも、あなたが記憶したいのは

無意味な音節ではありませんよね??

 

勉強という”意味 や つながり のある内容”を記憶するわけです。

 

これが先生が知らずに伝えてしまっていること。先生は曲線だけを見せているのではありませんか?

 

 

 本当に効果的な復習のタイミングは?

f:id:kame_taro123:20190612164356j:plain

 

 

この復習スパンを知っておかなければ、効果の薄いタイミングで意味のない復習をし、

時間をムダにしてしまいます。

  

復習の回数を最小限におさえ 多くの受験生との差を生み出し、広げることができます!!

 

ルーティー

当日の夜 →   次の日の朝 →   一週間後

 

ダメならまた一週間後それでもダメならまた一週間後、、

といったようにはじめの期間以外は一週間をおいてください。記憶する内容にもよることではありますがこれが復習の黄金ルーティーになります。

 

 

復習にベストな時間帯とか復習しやすくするための工夫などについてもまた解説したいと思います。

 

 

わからなかった英単語を効率よく学習するための記事


復習する習慣を身につける記事

kame-taro123.hatenablog.com

 

 

明日から…

明日やろう は 馬鹿野郎です。笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

他にも有益な情報をお伝えしています。ぜひご覧ください。


kame-taro123.hatenablog.com