かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

【三日坊主の原因・対策】習慣を身に着ける方法!具体的な期間・できない原因を徹底解説!

f:id:kame_taro123:20190613131450j:plain

 

「やろうと思っていたことが2.3日で終わっていた...そのことに気づいたのは1週間後!笑」なんてことありませんか?

 

かなり強い意志で始めたことや、好きなことしか続かない...ってことが多いとは思いますが、目標を立てれば習慣は身につきやすくなります。

 

なぜ続かないのか具体的に何日続けられれば習慣化したことになるのか、を考えていきましょう!

 

継続して続けられるかっこいい大人を目指しましょう!

 

 

 

歯ミガキの如く習慣化する・続けるには?

f:id:kame_taro123:20190626140012p:plain

まず知っておいてほしい事実

 

一度に習慣化できる数は限られている 

 

具体的には月にひとつです。

人は一度に複数の習慣を身につけることはできません。

 

このことについては以下の記事を読んでもらえるとわかると思います。

合わせて読んでみてください。

 

 

慣れていないことに対してはウィルパワーを使いますよね。

数が多ければそれだけ多く消費するということが言えます。

 

 

 どうやって習慣を身につけるのか

 

どうすれば毎日やっている歯ミガキみたいに当たり前のようにできるのか。

 

習慣というものは少ないウィルパワーでは身につけることはできません。

 

なにかをしようと思った時にウィルパワーを分散させてしまいます。 なのでウィルパワーを分散して使うのではなくひとつのことに集中させましょう!

  

あれもしよう、、これもしよう、、ではなくひとつ身につけたらこれをしよう。これも身につけたら次にあれをしよう。と考えると気も楽になり、ハードルが低くなります!

 

 

三日坊主の原因は?なぜ続かない・習慣にできないのか。

f:id:kame_taro123:20190613134605j:plain

 

三日坊主の原因は...

 

ゴールが見えないから 

 

ゴール自体は明らか「〜を続ける」。でも見えないことが問題です。

 

人間は目に見えたり、測ることができるものでないと、なかなか自分に寄せ付けません。

 

そういった物事には3日でやらなくなってしまう。あるいは次の日にはやっていない笑。

 

実際、絵を描く、とか、パズルを作る、ということが続けられるのは、成果だったりゴールが見える、測れる、からです。

 

 

習慣との距離は?具体的な日数・期間

 

習慣を測ることができればいい!

 

習慣化されるのに必要な時間はさまざまな研究で脳科学者や心理学者たちが明らかにしています。

 

習慣化に必要な日数は21日

 

つまり、21日間続けられたものは習慣化されたとみなして大丈夫。あなたは3週間続けることを意識すればいい。

 

 

どうすれば続けられるのか。工夫して習慣化!

f:id:kame_taro123:20190730153130p:plain

 

え、21日間?ながくない??笑

 

続けるんならそれくらいは必要なのは事実です。

 

でも、ながいですよね笑。なかなかハードルが高くて厳しい。

 

前回の記事でもお話しした、「逃げ道」を作っておく。

 そうすることで量は減っても続けられます!習慣だけは失くならないはず!

 

 

ほかの習慣と結びつける

 

もうひとつ工夫を紹介!

 

歯ミガキを毎日するのであれば、歯磨きをするときに必ず目に入るところに書いておくことや玄関で鏡を見るのであれば鏡に貼っておきましょう!

 

ほかの習慣や行動と結びつけることで、より容易に21日間続けることができます。

 

「やめること」は簡単です。でも「習慣」はなかなかやめられない。

習慣にしてしまえばこっちのもん!!笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事