かめイズム

【習慣化】習慣を身に着ける方法!具体的な期間・できない原因を徹底解説

f:id:kame_taro123:20190613131450j:plain

 

どうも!カブ太です。

今回は前回に引き続き習慣化についてお話していきます!!

 

まだ目を通していない人は、ひとまず↓前回の記事↓から読んでみてください。(上から順に!)

 

 

 

歯ミガキの如く 

f:id:kame_taro123:20190626140012p:plain

まず知っておいてほしい事実

 

一度に習慣化できる数は限られている 

 

具体的には月にひとつです。

人は一度に複数の習慣を身につけることはできません。

 

このことについては以下の記事を読んでもらえるとわかると思います。

合わせて読んでみてください。

 

 

 慣れていないことに対してウィルパワーを使いますよね。

数が多ければそれだけ多く消費するということが言えます。

 

 どうやって習慣を身につけるのか

どうすれば毎日やっている歯ミガキみたいに当たり前のようにできるのか。どうすればやらないと気持ちが悪いという感覚まで辿り着けるのか笑。

 

習慣というものは少ないウィルパワーでは身につけることはできません。なにかをしようと思った時にウィルパワーを分散させてしまいます。 なのでウィルパワーを分散して使うのではなくひとつのことに集中させるのです。

  

あれもしよう、、これもしよう、、ではなくひとつ身につけたらこれをしよう。これも身につけたら次にあれをしよう。と考えてください。

 

三日坊主はもう卒業

f:id:kame_taro123:20190613134605j:plain

 

三日坊主の原因

ゴールが見えないから 

 

ゴール自体は明らか、でも見えない

 

ゴールは「〜〜を習慣化する」なのですが、人間は目に見えたり、測ることができるものでないと、なかなか自分に寄せ付けません。そういった物事には3日でやらなくなってしまう。あるいは次の日にはやっていない笑。

 

実際、絵を描く、とか、パズルを作る、ということが続けられるのは、成果だったりゴールが見える、測れる、からです

 

習慣との距離

となると、習慣が測ることができればいい。

 

習慣化されるのに必要な時間はもう、さまざまな研究で脳科学者や心理学者たちが明らかにしています。

習慣化に必要な日数は21日

つまり、21日間続けられたものは習慣化されたとみなして大丈夫。あなたは3週間続けることを意識すればいい。

 

え、ながい...どうすればいいの

え、21日間?ながくない??

ながいですよね笑。習慣ですもんね。なかなかハードルが高くて厳しい。前回の記事でもお話しした、「逃げ道」を作っておく。

 そうすることで量は減っても続けられます。習慣だけは失くならないはず!

 

それでも無理笑。そんな方は、まずはほかの習慣と結びつけてみてください。

 

歯ミガキを毎日するのであれば、洗面所の歯磨きをするときに目に入るところに書いておくことや玄関で鏡を見るのであれば鏡に貼っておくなど、ほかの習慣や行動と結びつけることで、より容易に21日間続けることができます。

 

今から習慣化したいことをカレンダーの21日後に書き込んでおいてください。

 

これであなたの習慣も21日後には身についているはず笑!!

 

「やめること」は簡単です。でも「習慣」はなかなかやめられない。習慣にしてしまえばこっちのもん!!笑

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事