かめイズム

【なぜやる気が出ないのか】「やる気スイッチ」を作る!いつでも・どこでもやる気を出す方法

f:id:kame_taro123:20180122140622j:plain



どうも!カブ太です。

 

 今回はみんなが探している「やる気スイッチ」についてその作り方も含め、お話ししていきます。

 

先にあやまっておくと、この記事を読んでもやる気は出ないと思います。

 今やる気が欲しい!って人にも読んではもらいたです。でも、どちらかと言えば今後のために!と思って読んでください。

 

 

やる気が出ない原因

f:id:kame_taro123:20190613121945j:plain

 

 

誰もが欲しがるやる気スイッチ

 

  • 脳が言うことを聞かない
  • やる気を出す方法を教えて欲しい
  • 勉強や仕事に手がつけられない

 

誰もが悩んでいることでしょう笑。

ではなぜやる気が出ないのでしょうか。

 

原因はあなた

やる気を出すのはあなたです。お隣さんがやる気を出しても困る笑。

なぜ出ないかと言えばあなたの心が満たされていないから。何かを欲していたり、やる気を出したい方向とは違うところに意識が自然と向かってしまっているからと言えます。

 

そんなことない、私は焦っている、やらなくてはならない。

なにかに気が向いているわけではない、ただ漠然とできない、なんて人。

そんな場合、あなたはウィルパワーを使いすぎたからです。

 

こちらの記事でウィルパワーについて解説しているので、合わせて読んでみてください。

 

kame-taro123.hatenablog.com

 

今回、紹介するのはやる気スイッチを作る方法です。

 

 

無ければ作ればいい 

f:id:kame_taro123:20190613123627j:plain

 

プロのスポーツ選手は持っている

トップアスリートの方々はいわゆる「やる気スイッチ」を持っています。

 

  • 左足、右足の順に靴を履き紐を結ぶ
  • イチロー選手の打席に立った時の動き

 

 以上のような、ルーティーンであったり験担ぎがやる気スイッチと言えます。

 

 

アツい話

 たまにある先生の熱い話先輩からの激励などを聞いた後はやる気が出る、という人もいるとは思いますが、一時的すぎるのでダメですよね。

 

 毎日押せないと受験において意味がありません。

 

やる気スイッチの作り方

f:id:kame_taro123:20190613124501j:plain

 

 

それは習慣化にある

 

 あることをすると、それがトリガーとなってスイッチを押してくれる

 

という状況を作り出す。それは日々の過ごし方から大事になります。

 

ぼくの場合

家では一切、勉強をしません。

 

家は休むところ

 

という風に割り切っています。

 だからぼくのやる気スイッチは「電車に乗る」という行為でした。

 

毎朝、電車に乗っていたので電車に乗ったら勉強を始めるというふうにしていました。

 

 もうひとつは ペンをもって机に向き合うというのもやる気スイッチになっていました。

 

  • ここに足を踏み入れたら
  • この姿勢をとったら

 

 このように何かの変化がスイッチのトリガーとなるように、周りの変化をうまく味方につける、ということを習慣化することがやる気スイッチ作成方法なのです。

 

 

習慣化について、ほかの記事で解説しているので、合わせて読んでもらえると力になれると思います。

 

kame-taro123.hatenablog.com

 

 

心理学的根拠

f:id:kame_taro123:20190612163107j:plain

 

パブロフの犬 

知っている人もいるかとは思いますが、パブロフの犬というのをご存知でしょうか??

 

 簡単にいうとベルの音を聞くだけでよだれを垂らす犬のことです。

 

ベルの音を鳴らした時にいつもエサをあげます。

そうすることによって犬はベルの音を聞くだけでよだれを垂らすようになったんです。

 

 これが条件反射と呼ばれるものです。

 

反射的にスイッチが入るようにする。あなたにとってのベルの音をスイッチONの引き金にしてほしいんです。

 

あなたのスイッチは...

f:id:kame_taro123:20190613130701j:plain


あなたにとってのスイッチはきっとあなたの生活の中に隠されているはず。それをスイッチとできるよう応援しています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!