かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

空箱職人 はるきるさんの本が出た!制作のこだわりや見れない細部まで公開!!【空箱工作】

f:id:kame_taro123:20190802012611j:image

 ※画像は はるきる さんのTwitterより引用 

 

Twitterで話題のあの人!

どんな空箱も芸術作品へと変えてしまう「はるきる」さんの本が出た!と聞きました。

 

いつもTwitterでは、スマホの画面に穴があくほど、細部まで拡大してみてます。笑

 

ごめんなさい。ポチったけどまだ届いてなくて、でもこの興奮を記事にして発信したいので書きます笑。

 

 

 

「はるきる」さんって? 

 

 おぉっと、知らないんですか?笑

作品を見ればわかると思いますのでどうぞ。

 

ロッテのアーモンドチョコの空箱が...

f:id:kame_taro123:20190802004222j:image

 

 

こうなるっ。↓

 

f:id:kame_taro123:20190802004227j:image

 

 

なんの変哲もないナビスコ リッツの空箱だって...

 

f:id:kame_taro123:20190802004232j:image

 

 

こうっ!↓魔法がかかる。

 

f:id:kame_taro123:20190802004241j:image

 ※画像は はるきる さんのTwitterより引用

 

 

たぶん、言葉はいらない。作品を見ればわかる。笑

 

これらの作品は全て、空箱だけからできています!!

切ったり貼ったりするだけ。

 

空箱を「貼ったり」「切ったり」してつくるから、名前がはるきる さんなのかな?笑

 

 

はるきる さんは魔法使いっ!

 

はるきるさんの手にかかれば、空箱は城や船、機関車や街、幻獣にだってなります。

 

ミルキーのペコちゃんは今風アイドルになるし、

ナビスコの男の子はかわいい顔してアイアンマンのスーツをまとう

アルフォートは船に、トッポは城に、ネスレのコーヒーは機関車に...

 

まるでシンデレラに登場する魔法使いのよう。

同じ歳とは思えない。自分が恥ずかしい。笑

 

 

たぶん「センス」を具現化すると はるきる さん。

 

思いも寄らない発想が素晴らしいセンス

 

だれもトッポを天空の城っぽく発想できない。少なくともぼくにはない。

コーヒーが機関車も、黒しか共通しない。笑

 

その発想力が群を抜いている!

 

 

観る者にも伝わる細部へのこだわり

 

発想力だけじゃない。

こだわりや器用さ、緻密さも相まってできる作品ですよね。

 

街であれば階段の一段一段、スーツのジャケットであればボタンのひとつまで。

 

リッツの有翼の獅子ではたてがみのひとつひとつの形、爪や尻尾まで。形はさることながら配色まで整っている

 

こだわり抜いているのが、こちらにも伝わってくる。

 

 

ゴミから芸術作品への昇華

f:id:kame_taro123:20190802021536j:plain

 

 

ぼくたちにとってはいつも捨ててたゴミ、それを芸術作品へ。

その過程は一体どんなものか。

 

 

お菓子の空箱、一箱くらいでできるらしいから是非やってみたい笑。

 

夏休みの工作にもぴったりなんだってぇ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

本が届いたら、またお伝えさせていただきます!!

 

 

 

  ※画像は はるきる さんのTwitterより引用させていただきました。