かめイズム

バイクにいたずらされた。警察に防犯カメラをチェックしてもらった【対応】

f:id:kame_taro123:20190908130858p:plain

 

先日、ぼくのバイクをコインパーキングに停めていたところ、キーシリンダーにいたずらをされていたため、警察を呼んだ話。防犯カメラの映像も確認してもらった。

 

 

事件概要、ぼくの対応、警察の対応、事細かにまとめたいと思います。もしお持ちの車やバイクが被害にあった時の対応についてもまとめる。参考になれば幸いです。

 

 

 

 

事件概要

f:id:kame_taro123:20190908125552j:plain

 

 

被害内容

 

キーシリンダーが何者かによって取り外しが行われた形跡がある。そのほかの部分に関しては特に異常はなかった。

 

 

f:id:kame_taro123:20190908102124j:imagef:id:kame_taro123:20190908102212p:image

 

 

この状態でもエンジンはかかった。手で押し込んだら、固かったが元の状態に戻った。エンジンもかかる。

 

 

このタイミングでバイクや車に詳しい(警察にも詳しい?)友だちに対応を聞いた。監視カメラもあるし、どうすればいいか?と。

 

  • 警察を呼ぶなら今
  • 器物破損の可能性
  • 被害届も書ける

 

興味深く、おもしろそうだったので警察を呼んだ。笑

 

 

被害現場

 

被害現場は大きな駅近くのショッピングセンターのコインパーキング(駐輪場)。歩道に併設してあって、だれでもバイクに近づける駐輪場。

 

 

一応、ロックはされる。ワイヤーみたいなものをタイヤに通し、機械に取り付けると料金が発生する。お金さえ払えばワイヤーは外れ自転車・バイクは簡単に持っていかれる。

 

 

相談した友だちによれば、キーシリンダーはマイナスドライバーでくいっと簡単に取れるらしい。ハンドルロックをしていたが、もししていなかったらパクられていた可能性は高い、とのこと。

 

 

被害時間

 

駐輪場に停めていた時間が15:30〜20:30の間。およそ5時間の間に犯行はあったと思われた。

 

 

警察の対応

 

事件ですか、事故ですか、のお決まりの対応から事件の概要を説明。こちらに向かうと言われた。

 

 

電話から15〜20分で現場に到着。2人の警察官、ふつうの男性と小さめの女性がそれぞれスクーターとカブに乗ってやってきた。

 

 

電話口での内容をもう一度伝える。となりのバイクや自転車なども被害はないか確認。特にない。(このパーキングは3時間無料で、そこまで長く停める人は多くない)

 

 

キーシリンダー部分をライトで照らしながら男性警官が念入りにチェック。

 

 

男警「この傷は元からありましたか?」

ぼく「えっ、いやぁ、たぶんぼくが鍵でつけてしまったのかもしれませんね...」

女警「いちいち見てませんよね笑」

ぼく「そうですね、ははは」

 

 

マイナスドライバーならその傷があれば器物破損などで被害届けを出せる様子。いや、さすがに傷はわからん笑。小さな擦り傷はたぶんぼくです。って感じだった。

 

 

監視カメラがあるし、なにか手がかりにならないか、と伝えた。ぼくの名前住所などを伝え、取り調べは終わり。

 

 

今から監視カメラを確認する、極力連絡はしないようにする、なにかあればご協力をお願いするかもしれない、とのことで終わり。

 

 

監視カメラの映像

 

警察官さんたちと別れて約30分後。バイクに乗って帰宅途中、電話がかかってきた。「監視カメラを確認しました。〇〇さんのバイクに近づいたものはいません。元からキーシリンダーが取れかけていたか、鍵を抜くときに一緒に取れかけたか、と考えられます」とのこと。

 

 

我、赤面。え、はず。ぼくのせい?わろた、すんません。ありがとうございましたー。って感じで電話を切った。

 

 

いやしかし、よく考えてみれば、元からのはずはさすがにない。だとすれば鍵を抜くときに外れたことが考えられる。でも、何度も何度も抜いている鍵だし、引っかかるようなこともない。それにシリンダーを抜くほどの力が加わったのであれば絶対に手応えを感じるはず。そんなものはなかった。

 

 

だいたい5時間の映像を30分もないくらいの時間で観るのは果たしてしっかりと確認できているのか10倍速の動きを見て、近づいたものはいないと言っていいものか。駐輪場の車両の間隔は狭い。近づいたものがいないと10倍速の映像をみて断定できるだろうか。

 

 

時間をかけろ、と言うつもりはないが、丁寧な操作をお願いしたい。せめてもっと後で電話かけてこい。映像確認した時間がバレバレ。アホか。

 

 

被害届を出すとどうなる?

 

かなりキーシリンダー付近の傷を探していたので、犯行を裏付ける証拠があれば被害届けを出せた模様。写真には撮ってたし見せたんだけどね…

 

 

被害届けを出すと警察も真剣に捜査してくれる。犯人と交渉できる。取り下げるかわりに慰謝料だったり…

被害届が出ていない場合は民事不介入となり警察は動かない。

 

 

被害届けの処理も警察側にとっては面倒なのだろうか、あまりそうならない方向で進みたいよう。

 

 

被害時の対応まとめ

f:id:kame_taro123:20190908125454j:plain

 

 

現場は保存すること。僕の場合、直りそうだったから直しちゃった。笑

 

 

その場で警察に通報すること。移動すると良くない。

 

 

被害届を出すこと。僕の場合、キーシリンダーが出ていた状態なら被害届も出せたかもしれない。そうすれば犯人も捕まえられる可能性が高まる。

 

 

防犯対策はしっかりすること。コインパーキングを信用し過ぎてました。だれでも近づけるし、なんならパーキング代金さえ払えばバイクなんて簡単に持っていかれるのだ。

 

 

監視カメラ、恥ずかしい。笑

 

監視カメラをみてもらうことになって、ぼくの行動を思い返すと恥ずかしい。笑

 

 

バイクの近くに行ったら黒いネコちゃんがいた。どっかに行ったけど駅近くにしては珍しかったからちょっと追いかけて座り込んで待ってみたら、こっちに寄ってきて手の匂いを嗅いでどっかへ行った。

 

 

首輪はあったけど、すごくやせ細っていて可哀想なネコだ、いやいやでもここで餌とかをあげてしまう方が無責任なのではないか、などといろいろ座りながら考えたあとにバイクに戻って被害に気づき通報した。

 

 

一連の動きも10倍速ではあるが見られていたと考えると恥ずかしい…。見えてはいないと思うが、変な顔をしていたかもしれないし、鼻をほじっていたかもしれない、パンツに手を突っ込んでいたかもしれない…いろいろ考えるととても恥ずかしい。笑

 

 

それはいいとして笑、しっかり防犯対策をすること、警察への通報のときの注意点。知っておいて損はない。覚えておいてほしい。

 

 

1000〜2000円でバイクを守れるなら、持ちづらいし邪魔だけど、ワイヤーロックとかU字ロック使おうと思った。ロックしてあるだけで手を出しても無駄だと思わせられる。傷をつけられたりいたずらされたりもなくなると思う。思いたい。