かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

2019-06-05から1日間の記事一覧

「塗り絵」で時間管理!?毎日プラス3時間にする方法【塗り絵勉強法】作業・勉強の可視化に!

勉強や作業を進めているのになかなか終わらない。自分の効率や集中力を疑ってしまう人、いると思います。 勉強の成果ってなかなか見えない... それを時間・成果を可視化していくのが「塗り絵勉強法」です。 自分の頑張りを自分で評価して、修正を繰り返すこ…

【不安・緊張】集中を邪魔する「雑念」をなくす方法!雑念は集中力に変換できる!

ぼくは勉強や作業の途中に、ふとした雑念が頭を襲ってきて、集中できないことが多いです。こんなとき、どのように対処すればいいのかまとめてみました! 何かに集中できなかったり、力が発揮しきれない、そんな人にはたった一つ簡単な方法があります。 「紙…

【英語】LINEで英語を学ぶ!効率よく復習・単語を覚える方法!辞書をうまく使えていますか?

// あなたは英語の勉強をする時に辞書は紙の辞書でしょうか?電子辞書でしょうか?? それぞれに利点がありますが、あまり知られていない、もう一つのツール、LINEをうまく使う方法をお伝えします。 紙の辞書、電子辞書のいいとこ取りのLINEをうまく使って勉…

【危険】今すぐ赤ペンは捨てて下さい!赤色に隠された心理学的効果!学習能力への悪影響とは。

// 勉強をするうえでの「色の効果」について! 特に赤色は注意。ノートに書くときに使ってますよね? 実はそれはあなたの集中を妨げる色! もっと集中に適した色を使ってみませんか? 色の持つ心理的効果 赤は危険信号!使用に注意が必要な理由 心理学的裏付…

【3割UP!】机の上に〇〇を置くだけ!簡単だけどやっていないテクニック

// 集中力が持続しない、という方。 まずはその環境を見直すことをおすすめします! 簡単に改善することができる、机に置くだけのものがあります。 今日から実践できることなので是非活用してください! 机の上に◯◯を置く! // 机の上に鏡を置くといいと言わ…

【環境を整える】効率良い作業スペースを作る!自分を最大限活かせる場所を生み出す!

散らかった環境・情報量の多い環境では集中は持続しません!経験もあることでしょう。 できる限り、自分のコンディションが高い状態で物事に取り組めるようにすれば、集中力や生産性は必ず向上します! // あなたがストレスなく物事に取り組める姿を思い描き…

【三日坊主の原因・対策】習慣を身に着ける方法!具体的な期間・できない原因を徹底解説!

「やろうと思っていたことが2.3日で終わっていた...そのことに気づいたのは1週間後!笑」なんてことありませんか? かなり強い意志で始めたことや、好きなことしか続かない...ってことが多いとは思いますが、目標を立てれば習慣は身につきやすくなります…

【持続】集中力を伸ばす!持続させる!集中した勉強時間を増やす方法!

集中力を持続させることは難しいですよね。 持続する集中力を身に着けるためには、ある秘訣があります! 休憩を挟んでも、すぐに勉強に入れるようにするための工夫を紹介します。 これができれば、集中モードに無理なく入れるようになります! 集中力を持続…

【眠気の原因・対策】避けられない睡魔との上手な付き合い方とは?

突然襲ってくる睡魔。 集中しなければならないとき、寝てはいけないときに訪れる睡魔にどうにか対抗したいですよね。 今回「睡魔」とのうまい付き合い方について原因やその対策・対処法を身につけましょう! 睡魔をうまく克服することで、高い集中力で物事に…

【メンタリストDaiGoも実践】勉強・仕事・作業の姿勢を変えて効率をあげる!【教育大国フィンランド式】

だらだら寝ながら勉強したり、読書してしまうことってありませんか? 美しい姿勢というものは疲れてしまいます。 「姿勢」があなたの生活・時間の使い方を変えます。 フィンランドという国が教育大国であることはご存知ですか? 世界でもトップの教育水準を…

【やる気】すぐにやる気を出したいときの対処法!「原因・解決策」を考える!

休憩に入ってなかなかすぐには戻れないとき、ありますよね。 スタートは一番身体が重いものです。 では、どうすれば自分の気持ちを向けたい方向に向けることができるのか。 あるひとつの簡単な方法をご紹介します! 毎日に取り入れられる簡単な方法なので頭…