かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

【眠気の原因・対策】避けられない睡魔との上手な付き合い方とは?

f:id:kame_taro123:20190822175901j:plain

 

突然襲ってくる睡魔。

集中しなければならないとき、寝てはいけないときに訪れる睡魔にどうにか対抗したいですよね。

 

今回「睡魔」とのうまい付き合い方について原因やその対策・対処法を身につけましょう!

 

 睡魔をうまく克服することで、高い集中力で物事に取り組めますよね!

 

 

睡魔の原因は血行にある!

 

睡魔の原因は血行にあります。

 

食後に胃に血があつまって、全身に栄養をめぐらせようとするため、体全体の機能としては活発ではなくなります。

 

これはどうしても避けられないことなのです。

 

そもそも睡魔は「睡眠せよ」という体からのシグナルなのです。

 

 

 睡魔対策・対処法のパワーナップ・午睡とは

f:id:kame_taro123:20190822182706j:plain

 

実際、アメリカの多くの企業では前々から採用されている方法で、最近では、日本の企業・学校でも取り入れられている方法があります。

 

それは「パワーナップ」や「午睡」と言われているものです。

 

パワーナップ・午睡とは、午後の軽い睡眠のことです。

 

避けられないことなので睡眠をとることが大切になります。

 

人間の脳は睡眠から目覚めたとき、覚醒状態にあるのでいいコンディションで作業・勉強に取り組むことができます。

 

 

パワーナップGoogleAppleでも取り入れられている!

 

 

GoogleAppleなどのクリエイティブな会社の多くに推奨されています。

 

もっといえば、福岡県の公立高校でもパワーナップ・午睡が導入され、成績が向上したという実例もあります。

 

その後、福岡県の全中学校で導入されたそうです。

 

 

 

パワーナップ・午睡の取り入れ方・方法

f:id:kame_taro123:20190822183408p:plain

 

 

  1. コーヒーなどでカフェインを摂取する(取らなくても大丈夫)
  2. その10〜15分の間、仮眠をとる

 

ただし、何点か注意点・ポイントがあります。

 

パワーナップ・午睡のポイント

 

頭を心臓よりも上の位置にしておく


勉強机などで寝れば大丈夫でしょう!

 

あくまでも仮眠であることを忘れないようにしましょう!

(ベット等で寝てしまうと起きれません。笑)

 

 

◯ カフェインを摂取

 

カフェインは摂取してから10〜15分後くらいに効果が現れます。

 

少し飲んでから仮眠に入ると効果的です。

 

 

アルファ波を発生させる

 

モーツァルトのクラシックや波の音、雨の音を聴きながら眠ることをおすすめします。

 

これは普通の睡眠時にも言えることではありますが、アルファ波によって睡眠の質が向上します。

 

 

起きたら軽いストレッチ

 

軽くストレッチをすると足にたまっていた血液が全身に行き渡り、より活動が活発になります。

 

だらだらと勉強をするよりも、ながながと昼寝をしてしまうよりも、「自分で決めて寝る!」

 

〜参考〜

 

『午睡』の効果
「昼寝20分」 働き方改革 午後の仕事、効率アップ|出世ナビ|NIKKEI STYLE

 

『午睡』の仕方

睡眠不足?中学で「昼寝の時間」導入 勉強の集中力に効果は? - NAVER まとめ

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!