かめイズム

かめイズム

エスプレッソみたいな濃いぃ〜記事をお届けしたいが、アメリカンコーヒーみたいに薄い内容のブログ

「塗り絵」で時間管理!?毎日プラス3時間にする方法【塗り絵勉強法】作業・勉強の可視化に!

 f:id:kame_taro123:20180125100200j:plain 

  

勉強や作業を進めているのになかなか終わらない。自分の効率や集中力を疑ってしまう人、いると思います。

 

勉強の成果ってなかなか見えない...

それを時間・成果を可視化していくのが「塗り絵勉強法」です。

 

自分の頑張りを自分で評価して、修正を繰り返すことであなたはもっと伸びていきます!

 

  

 

 塗り絵勉強法のやり方!

f:id:kame_taro123:20190612162117j:plain

 

「塗り絵勉強法」に必要なもの!<準備物>

 

  • 方眼用紙
  • 色ペン (5色)

 

まずは準備するところから。これを持ち歩くようにしましょう!

 

おすすめは蛍光ペン塗り絵がしやすいです!

 

 

「 塗り絵勉強法」のルール!手順・やり方 

 

かんたん2ステップ!

1. 方眼のひとマス目に日付を書き込む

2. 勉強時間15分でひとマス塗っていく

 

f:id:kame_taro123:20180125100137j:plain 

勉強嫌いの私が1年で3000時間勉強して京大に合格した「ぬり絵勉強法」 | コラム より引用

 

↑ こんな感じできれいに塗っていくと鮮やかで楽しいし勉強時間が可視化できます!

 

 

「塗り絵勉強法」のポイント!教科のバランス

 

教科ごとに色を使い分ける!

 

例 国語:黄色 / 英語:赤色 / 数学:青色 / 社会:紫色 / 理科:緑色 

 

教科ごとに色を分けることで教科ごとのバランスがパッと見ただけでわかります!

 

カラフルで綺麗に仕上がっていくと楽しい笑。単純に「色ぬり」って楽しいです。

 

達成感が「塗る」という行為を通してはっきりと得られるところが、ふつうの時間管理アプリなどとのおおきな違いです。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 他にもたくさんのお役立ち情報を発信しています!ぜひ、ご覧ください!