かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

「男女別の勉強法」があるってホント!?自分に合った勉強法を知ろう。

自分にあった勉強の仕方を考えるうえで、「男女の差」は大切。体つきや考えも違う。であれば勉強の仕方が違っても当然。

 

 

なかなか学校の集団授業では実現できないけど、知っておけば自分で活かすことができる知識。

 

 

男女の差って?

f:id:kame_taro123:20190626140433j:plain

 

狩猟・採集時代からの男女の役割 

 

男性は自然の中で動物を狩猟。

女性は木の実を採集したり、動物を調理。

 

それがいまでも根強く残っていて、、

 

男性は道に迷ったりすることは少ない

女性は男に口げんかで負けない

 

以上のことが一般的に言われています。

 

 

男女での能力の違い

f:id:kame_taro123:20190611162228p:plain

 

男性の特徴的な能力

 

男性は動物を追って森の中を駆け回ったりするので道に強い、空間認知能力に長けています。(筋肉も女性より発達している。)

 

それに一匹の動物を追うことにものすごい集中力を発揮します。

 

二兎を追う者は一兎も得ず

  

ということわざもありますよね!

つまりモノタスクだということが言えます(単細胞だとも笑。)

 

 

女性の特徴的な能力

 

女性は木の実を採集したり、動物を調理したりしてきました。

ほかの家庭の女性たちと言語を使って話しながら近所付き合いや採集していました。

 

調理にはさまざまな工程があります。

 

あれをやって、これをやって、、とたくさんの物事を同時にこなすことができると言えます。(マルチタスク)

 

おしゃべりしながら、というところから言語能力にも優れます。

 

  

まとめてみると...

 

男性は...

空間認知能力に長けている!

ひとつのことへの集中力がすごい!

 

女性は...

マルチタスクで仲間との調和を大切にする!

ゴールがあればそれに向かってコツコツ進める(計画性がある)!

 

以上を踏まえて、学習法をまとめていきまーす!

 

 

目標設定

 

男の子は...

 男性は勉強する上で「ライバル」を作った方が燃えます。

 

ライバルを作る「あいつには絶対勝つ!!」

 

そんな思いがあなたの成績を伸ばしてくれます。

 

女の子は...

逆に女性は仲間との関係を壊さないように「みんなと一緒」という感覚で勉強に取り組むようです。

 

いい勉強仲間を作ることが大切 

 

 ファミレスに勉強しに行ってずっとしゃべってしまう仲間ではなく「じゃ、勉強しよっか!」となったり自分からも言えるような関係を築けるといい!

 

 

学習計画

 

男の子は...

なんでもいいから1時間勉強しよう。ではなく

 

1時間数学にとことん集中しよう!!

 

と考えてください。モノタスクなのでひとつのことだけを考えた方が効率的です。

 

 

女の子は...

逆に女性はなんか疲れてきたなーとか思ってきた場合

 

教科をコロコロ変えてリフレッシュ!

 

脳はしっかりと吸収してくれます。リフレッシュできたりするので効率的です。 

 

 

授業の受け方 

 

男の子は...

「先生の話を聞きながらノートを取る」という言語能力が必要で、かつマルチタスクなことは難しいです...

 

先生の話はがっつり聞く。ノートはそのあとで。書けなかったから女の子に見せてもらう笑。 

 

そのあとしっかりノートを読みながら復習することが重要になってきます。時間はかかってしまいますが、一番効率のいい学習方法だと思います。

 

 

女の子は...

女の子は先生の話を聞きながらノートを取ることも可能。(言語能力に長けている、かつマルチタスクなので)

 

なので授業中に効率よく学習できます。

その分、自主学習であったり、問題演習に取り組めますね!

 

 

問題の解き方

 

男性はバーーっとやってしまうタイプ

女性はコツコツと進めていくタイプ

 

男の子は...

男の子は課題をバーっとやる傾向にありますよね。夏休みの宿題とか笑。

問題1つに対しても一気に答えまでたどり着こうとします。順を追うことが苦手、計画性のなさ笑。

 

問題演習の時はわからなかったら"答えだけ"を見る。の答えにたどり着くように頭を使うというのが大切です。

 

 

女の子は...

 女の子は勉強を日頃からコツコツするタイプが多いです。

 

なので問題演習の時そのプロセスひとつひとつを確認しながら行ってください。

 

わからない問題にはできるところまで書いてみる。そのあとに自分はどこまでいけたのか、どのプロセスが違ったのかを細かく確認することが大切!

 

 

どうでしょうか??

 

こんな風に、あなたのタイプに合った勉強をすることも大切です。

 

男の子には少しきつめに言いました、すみません笑。計画性がない、とか単細胞だとか笑。

 

 

参考

 

これらのことを考えるきっかけとなった本をご紹介しておきますね。

 

 

「男ってどうしてこうなの!!」とか「女っていつもあぁだ。」みたいなことがルーツをさかのぼって書かれています。

ふつうに読み物としておもしろい内容笑。