かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

【更新】自賠責保険!コンビニで簡単にバイク・原付の自賠責更新ができる!

f:id:kame_taro123:20190626143945p:plain

 

 

忘れがちな原付の自賠責保険の更新

250cc以下は車検もないし、忘れてしまいがち。 

 

ちょうど自賠責保険が切れるので更新。なにやらめちゃめちゃ簡単でコンビニ行くだけでいいみたい。笑

 

自賠責更新の書類が届いてない!そういえば切れてたんだった!って人はぜひご覧ください。切れていたとしても大丈夫。同じ手続きでいけます。

 

 

 

自賠責保険は絶対!強制保険ですよ

f:id:kame_taro123:20190626144334p:plain

 

 

自賠責保険とは

 

バイクを運転する際に必ず加入しなくてはいけない保険です。(原付(50cc)から大型バイクまでのすべてのバイクが加入)

 

法令で加入が義務付けられており、強制保険ともいわれます!

 

保険のことについてあんまり詳しくないので、詳しいことはこちらから

 

 

原付の自賠責保険更新!スマホとコンビニで!

f:id:kame_taro123:20190626144847j:plain

 

 

スマホで事前手続き!

 

どうやるんだろうと調べてみると、スマホで手続きができるらしい。お家でもどこでもできる!

 

書類やシールはもらわないといけないので、コンビニに行く必要があります。手続きはスマホから。書類はコンビニで。

 

お近くのコンビニはどこですか?

 

セブンイレブンで更新 ↓

バイク自賠責保険 | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)

 

ファミリーマートで更新 ↓

ファミリーマートで入るバイク自賠責保険

 

ローソンで更新 ↓

バイク自賠責保険|ローソン

 

 

手続きが終わったら、手続きをしたコンビニへ行きましょう。

 

更新するときにコンビニでシールや書類が渡されます。これです  ↓

 

f:id:kame_taro123:20190627110716j:image

 

シールは更新したバイクのナンバープレートに貼る

 

書類は保管(バイクに乗る時は常に携帯)

 

f:id:kame_taro123:20190827152249j:plain


 

近くのファミマで更新!

 

 

ぼくはファミマで更新しました。びっくりするくらい簡単。

 

手続きする → メールが届く → そのメールについているバーコードを店員さんに見せる → 渡される書類・シールを受け取る

 

スマホがなくてもできるようにメールで案内されるのでパソコンしかもっていなくてもできます!

 

ぼくはこれからも乗る予定なので、5年更新!

料金は16,690円でした。(高い。けどまぁこれで5年ならいいか。)

 

 

余談:店員さんは困惑

めちゃめちゃ簡単な分、店員さんは慣れない作業なので困惑。

 

主婦とみられるおばちゃんにやってもらったところ、なにを言っているかわからなかったらしく、スマホのバーコード画面に表示されているコンビニ店員さんの手順をみせることに。

 

そしたらおばちゃんが店長さんを呼んで、若い太っちょ店員さんも出てきて、野次馬のように若い女性店員さんもやってきて...ぼくも合わせて総勢5人で自賠責更新笑。

 

太っちょ店員さんが華麗な手さばきでさまざまなバーコードをスキャン・スキャン・スキャン

 

5分くらいレジにいることに。それでも5分。めちゃめちゃ早い。

でもめちゃめちゃ迷惑かけたっていうか、ややこしいことしてごめんなさいっていうか、でもやってもらって当然だろ、はよやれよい、とかいろんな気持ちで待ってました笑。

 

ほんとに簡単。ぜひみなさんもコンビニで更新してみてください。笑