かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

【四国一周】2泊3日で満喫の旅!おすすめスポット・温泉旅館をご紹介

f:id:kame_taro123:20190704130321j:plain

 

どうもカブ太です。以前、彼女と四国一周2泊3日の旅に出かけたので、ご紹介しようと思います!!

 

おいしいものを食べて、きれいな景色を観て、時には山を息を切らしながら登って、温泉で汗を流して、そんな四国を感じました。観光の助けになれば幸いです!

 

※香川、愛媛を中心に観光しました。徳島、高知は1ヶ所ずつしか行けてないです。

 

 

 

 

ルート

 

ぼくたちは瀬戸大橋から四国に入りました!瀬戸大橋からのルートをご紹介します。

 

栗林公園(りつりんこうえん)→ 山下うどん→金比羅山(こんぴらさん)→(一泊)徳島へ

→ かずら橋 → 祖谷渓谷(いやけいこく) → 高知へ

→ にこ淵 →愛媛へ

道後温泉(一泊)→ 松山城 → 高屋神社 → 秩父ヶ浜 →帰宅

 

 

移動手段

 

移動手段は、このコースだと絶対、車が必要になると思います。

橋とか滝とか自然に触れようと思うと、どうしても車かツアーでのバスになると思います。楽天トラベルなどでツアーも取れます。

 

 

宿泊

旅館は楽天トラベルで予約しました。↓

 

 

ポイントも貯まるしお得笑。↑

 

 

費用(2人分)

 

ざっと見積もって3万〜4万円

交通費、宿泊費、入場料や食費、全部含めて3万ちょっと。はっきり計算していませんが4万もいかないくらい。

 

 

 

 

香川県観光

 

栗林公園(りつりんこうえん)

f:id:kame_taro123:20190704124224j:plain

松で有名な公園。松 特有の美しくて深い緑を感じられました!なによりいろんな松の種類(大きさ、形)があることに驚かされます。桜もちょうど綺麗に咲いていました。

 

 

山下うどん

f:id:kame_taro123:20190704124200j:plain

四国・香川といえばうどん!!なにもわからないぼくたちなので、とにかく調べて評価の高いところに行きました笑。

 

f:id:kame_taro123:20190704124251j:plain

サインでいっぱい

 

うまい!安い!早い!素晴らしいです。うどんに普通に感動しました。”こし”ってやつが感じたことないくらいありました。

 

 

金比羅山(こんぴらさん

f:id:kame_taro123:20190704124137j:plain

f:id:kame_taro123:20190704123857j:plain

とにかく長い長い道のりを階段を登って行きます。奥社まで行こうと思うと1,368段あるそうです(登りましたがしんどい)。

 

f:id:kame_taro123:20190704123918j:plain

本宮

ここから奥社までがまた遠い笑。階段は583段ある。本宮から奥社の間はきれいな空気や自然を感じながら歩けます。

 

f:id:kame_taro123:20190704135215j:plain

ばえるソフトもある。

 

 

徳島県観光

 

かずら橋

f:id:kame_taro123:20190704124758j:plain

別の橋から見た かずら橋

 

全てかずらを使った橋。歩くたびにきしむ音が鳴ります笑。足元をみれば川や岩。斧一本で橋は切り落とせそう笑。

 

f:id:kame_taro123:20190704125011j:plain

f:id:kame_taro123:20190704125025j:plain

 

※ヒールとかだとひっかかったら恐い。落ちないけどスニーカーとかぺったんこ靴を推奨

 

祖谷渓

「いや」と読みます。かずら橋から近くの旅館のお食事処で昼食を食べました!うどん 笑。でも本当に美味しかった。

 

f:id:kame_taro123:20190704130043j:plain

祖谷美人

f:id:kame_taro123:20190704125152j:plain

 

一滴残らずおつゆまで飲み干しました笑。

 

f:id:kame_taro123:20190704130133j:plain

祖谷渓

 

 

高知県観光

 

にこ淵

とにかく「青」が美しい。角度を変えると違った景色、色合いが楽しめる。今回の旅行の中で一番感動したスポットです。

f:id:kame_taro123:20190704130240j:plain

文字がかわいい

f:id:kame_taro123:20190704130259j:plain

f:id:kame_taro123:20190704130321j:plain

 

これを初めて見つけた人はどう思ったんでしょう。素晴らしく美しいです。

 

 

愛媛県観光

 

道後温泉

f:id:kame_taro123:20190704130956j:plain

f:id:kame_taro123:20190704131459j:plain

 

通りで食べたり、お土産を買ったり、みかんジュースの飲み比べをしたりできます。

 

f:id:kame_taro123:20190704131217j:plain

坊ちゃん団子

 

夏目漱石が愛した温泉地ということから。

 

f:id:kame_taro123:20190704131353j:plain

f:id:kame_taro123:20190704131405j:plain

10(テン)というお店

f:id:kame_taro123:20190704131433j:plain

3種飲み比べ

 

旅館:KKR道後ゆづき

 

豪華な懐石料理?を一品ずつ持ってきてくれます。

 

f:id:kame_taro123:20190704131923j:plain

f:id:kame_taro123:20190704132031j:plain

特にこれがおいしかった。

 

↓ 朝食も豪華 ↓

 

f:id:kame_taro123:20190704132710j:plain

 

 

松山城

f:id:kame_taro123:20190704132813j:plain

 

いままで城はきれい、っていう印象だったんですが、松山城は”かっこいい”

 

 

高屋神社

f:id:kame_taro123:20190704132947j:plain

 

見晴らしがすごい!地上から歩いても来れますが、しんどいので車で登りました笑。

 

車だとかなり道がせまいです。下山者ともすれ違うことが多々あり、とてもすれ違える幅がないところもあります。気をつけるか、来ないことを祈るか、どちらかです笑。

 

f:id:kame_taro123:20190704133237j:plain

 

 

秩父ヶ浜

f:id:kame_taro123:20190704133717j:plain

 

秩父ヶ浜は「日本のウユニ塩湖」と呼ばれています。なかなかうまく撮れませんでした笑。人も多かった。

 

f:id:kame_taro123:20190704133841j:plain

 

近くのハンバーガー屋さんで日の入りを待ちました笑。

 

 

ぜひみなさんも四国に興味があれば行ってみてください!!

 

旅館などは事前予約が必要になると思います。ぜひいい旅館を探して思い出をのこしてください。