かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

【投票】若者の「気が楽になる」選挙の考え方!

f:id:kame_taro123:20190725235957j:plain

 

どうも、有権者のカブ太です。

 

今年も投票には行きませんでした。勝間和代さんの記事を読んで、「あっ、行かなきゃ」と思ったのに、行きませんでした。

 


こんなアツいメッセージを読んだのに行かなかった。そのぼくの怠惰はなんなのか考えました。

 

で、調べてみて思ったのはそんなに気負わなくていいということ、気軽に行こう、っていうこと。(行かなくてもいいってわけじゃなくて...笑)

 

 

 

昨日、塾の高3生(17歳)の小僧に言われました。

 

 

「日本って不安じゃないですか?ハイリスクノーリターン」

 

(ぎくっ...!)

確かに、言われてみればそうだった。年金収めるけど、もらえないって何かで読んだ。

 

年下に言われてなんだかグッと来た(めちゃめちゃいい意味で)。それまでは、理系のぼくにはなんだかピンと来ない話だった

 

だけど、英語苦手の生徒に対してのぼくの決めセリフ「英語に文理は関係ない。」がそのままブーメランで返ってくる。「投票に文理は関係ない」確かに日本国民であるという観点からみればそうなる。

 

 

これまでの投票歴

f:id:kame_taro123:20190726000305j:plain

 

浪人時代に行った。ぼくたちの年代が投票権の年齢が下げられて投票できる初めての年代だった。

 

勉強しかしない、経済を回さない、親のスネをかじり続け骨の髄までむしゃぶるぼくという浪人生は社会のゴミだと考えていた。

 

だから選挙には行こうと思った。よくわからず、とにかく行くことに重点を置き、父と近くの幼稚園に行った。父と同じように投票した。

 

これがぼくの初めての投票。一瞬で終わった。

 

「なぜリピートできなかったのか」ここが一番大事なんじゃない???

 

 

どうして選挙に行かなかったか

 

  • めんどくさいから
  • 一票で変わるの?
  • みんなも行ってないから

 

いろいろある。でも、なんでリピートできなかったんだろう、と考えた。

行列のできるラーメン屋には並んででもリピートする。うまいから並ぶ。

 

 

選挙には「うまさ」がない

 

投票して何かが変わったとは思えない。

「うまく」ない、だからもう一度行こうと思えなかった。

 行ったら見返りがほしいのが人間。じゃあどうすれば...?

 

 

直してほしい所・改善点

f:id:kame_taro123:20190726000212j:plain

 

自分の一票の行方を知りたい

あれからどうなったのか、それがわからない。

ちゃんとフィードバックしてほしい。

 

「去年と比べるとこうなりました〜!」

っていうことをわかりやすくまとめて教えて欲しいなぁ。

 

 

投票をもっと簡単にできると良い

 

「簡単にできるといいな!」とは思ったけど、あんまりにも簡単すぎると一票が軽くなってしまう、適当にしてしまう人も増えてくる。

 

 

でも、↓この記事を読んで気が楽になった!

 

f:id:kame_taro123:20190725143730j:plain

画像、引用させていただいてます。

https://www.buzzfeed.com/jp/reonahisamatsu/go-go-senkyo 

 

「ベストな選択は難しい、ベターな選択を」

 

【政治参加】若者こそ、選挙に行くべき4つの理由|えっ、行かないの?もったいない! - ひきこもり科学館

 

 

 どうなるのか教えて欲しい

 

その人に投票するとどうなのかって言うのを、もっと若者にもわかりやすく伝えられると良いかなぁ。(↓みたいに)

 

はてな太郎

消費税を少なくします。 (詳しくみる)

 

・びっくり花子

学費の負担を少なくします。(詳しくみる)

 

・さんかくまる子

年金増やします。(詳しくみる)

 

 

今の若者は情報を選択できる

 

興味のあるものを見て、興味のないものはみない。

 

広告とかでもっとガンガン来て欲しいかな。

 

ぼくの大学には旗は立ってたけど、あんまり主張がなかった。

 

アナウンスするなり、掲示するなり、声かけするなり…国公立大学ならもっとそういうことも推すべきなんじゃない??と思った。

 

 

まとめると…

 

若者へ

 

  • 人生で一番高い買い物は政府だ!
  • だから投票に行かないともったいない!
  • だれでもいい、まずは投票することで国は動くし、政治家も動く!
  • 君の一票だけでは国は動かない!友だち誘ってみんなで行こう! 

 

 

投票常連の大人の方へ

 

  • だれに入れたらどうなるのか、わかりやすく教えてください。
  •  前の選挙の結果、日本はどうなったのか影響はあったのかどうか、わかりやすく教えてください。
  • もっと広報活動がんばってください。笑

 

 

 

みんなへ

 

若者も常連さんも相互に歩み寄る必要があります。受け身な姿勢で選挙について教えてもらう側ではいけない。

 

でも実際、若者は選挙近づいてはいません。おじさんのやるべきことなんだと思っています。

 

もっとお互い歩み寄れるといいね。

 

 

この記事を若者の目に届けるため、できればブックマーク、拡散をお願いします!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。