かめイズム

かめイズム

エスプレッソみたいな濃いぃ〜記事をお届けしたいが、アメリカンコーヒーみたいに薄い内容のブログ

車のサンシェード意味ある?【検証】ほかに良い対策ないの??

 

くそ暑い夏が始まった。

 

 

暑さによる弊害はたくさんある。中でも困っているのは「車内の暑さ」だ。

 

 

サンシェードの効き目・効果はある?

f:id:kame_taro123:20190813002712j:image

 

 

あのサンシェードとかいうアルミのよくあるやつ。あれ、持ってるけど効果ある????

 

 

結局、車内はくそアツいっ!!笑

 

 

JAFによる実験結果

 

JAF日本自動車連盟)が2012年8月に、同じミニバンタイプのクルマを複数使い、炎天下における車内温度を比較するユーザーテストを行った。これによると、午後0時から4時間、外気温35度の環境で放置した車内の温度はそれぞれ、無対策の黒いクルマで57度、白いクルマで52度、フロントガラスにサンシェードを装着した白いクルマでは50度まで上昇したそうだ。

 

サンシェードをしていれば劇的に変わるわけではないけど意味はあるみたい...(気持ち程度笑。)

 

 

 

理系のぼく、対策を考えたっ!

f:id:kame_taro123:20190813003154j:plain

 

 

いくつもの複雑・難解・摩訶不思議な方程式を解き、この現象の打開策を練った結果を以下に示すっ!(ネット情報とか経験から話す...笑。)

 

 

1. 窓ちょい開け作戦

 

どこかの窓をちょいとだけ開けておいて、空気の循環を促す作戦

 

 

同じ空気があたためられてしまうから暑くなる。常に交換しておく。

 

 

ポイントは2つ開けておくこと。入口と出口がないと通り抜けないので。

 

 

※開けすぎには注意。盗難とかには気をつけてください!腕が入らない程度に!

 

 

2. 走らせて空気循環作戦

 

数秒間がまんして窓全開で走り出す!

速攻空気循環でエアコンのタイムラグを防ぐ!

 

 

※急発進には気をつけて!

 

 

3. サイドにもサンシェード作戦

 

フロント用しか持っていないけど、やっぱサイドに要る。笑

 

 

結局日差し、横からもやん!って時はよくある話。 

 

 

 

4. 日かげに停める作戦

 

わかっている話か笑。

太陽に背を向けるように、向きを考えたりして停めましょう。

 

 

5. 白い車に乗ろう作戦・黒い車はやめよう作戦

 

黒はやべぇ!革のシートだったりすると座ることすら不可能。笑

 

 

6. ハンドル作戦

 

ちょっとふざけすぎたので戻します笑。

 

 

とにかくハンドルが握れないほど暑くなる!そうなったら何もできない。

 

 

であれば、ハンドルになにか覆い隠せるものでカバーしておこう!女性であればヒザかけみたいなものを!

 

ググったらあった笑。専用カバー笑。

 

 

 

熱中症には気をつけよう作戦

 

熱中症には気をつけましょう!

水分補給はこまめに取りましょう!運転は休憩も挟みながら。笑

子どもをおいて車を出ないように!!

 

 

理系にも関わらず、誰でもわかりそうなことを書いてしましました。みなさんもぜひ参考に...。笑