かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

【あおり運転からの暴行】被害者のファインプレー。とにかく早く公道から姿を消してほしい。

f:id:kame_taro123:20190815145909p:plain


↑ たぶんニュースとかでみていると思いますが、常軌を逸した内容です。

 

 

事件概要

 

危険なあおり運転の末に、とんでもない暴行が――。

今月10日、茨城県常磐自動車道で、あおり運転の末にターゲットにしていた車の運転手を5発殴打する悪質な事件が起きた。

被害者Aさんのドライブレコーダーには犯行の瞬間がバッチリ撮影されており、突然の割り込みや、Aさんの車の直前でハザードランプを点滅させたり蛇行運転する様子が映っていた。

男はAさんの車を停車させると「降りてこい、殺すぞ!」と激高しながら、窓越しにAさんの顔面にパンチ5発を見舞った。Aさんは口の中を切り流血。ただちに被害届を提出し、茨城県警が捜査を開始している。この一部始終が公開されると、ネット上では犯人を特定する動きが加速した。ナンバープレートなどの情報から、男の車は神奈川県内のカーディーラーから借りた試乗車であることが分かった。

 

 

犯行きっかけ

 

男の動機は、通行の邪魔をされたということらしい。

 

そのときの状況がこんな感じらしい ↓

f:id:kame_taro123:20190815140859j:plain

 

被害者さんは抜かさせようと思ったが、となりに車もいてすぐには車線変更できなかった、とのこと。

 

 

で、キレて暴行?なんとまぁ気の小さいこと。

 

高級SUVはディーラーの試乗車。「購入を検討しているから」と継続して借りていたらしい。(とっとと買えよ

 

各地で同じ車と思われるあおり運転が目撃されているようで...

ぼくも高速使うのに。

 

あと同乗していたガラケー撮影女、なんだあれ。タチ悪い。

 

 

被害者さんのファインプレー

 

しっかりドライブレコーダーを搭載していることがとってもよかったですね!

 

犯行の始終が映像として残っていたのが捜査を進めますよね。

 

で、それだけじゃなくって!!

 

車内側・運転席側の映像も残っているのがすごい!!

ってかそんなドラレコあるんっ!!?って印象を受けた。笑

 

ファインプレーすぎます!

 

めったに、いや2度とこんなことはないと思いますが、こういった犯行現場が映像に残せた。

 

大事だなドラレコ。なかなかあの現場をスマホで撮影するわけにもいかないし。

たぶんそうしてしまうと、加害者の男の気分をあおってしまうことにもなる。

 

 

最近、ドラレコ搭載しました。

 

中古で20年前の車に乗っているのでドラレコはついていませんでした。笑

 

友だちも事故が多い。明日は我が身。

見る機会はほとんどないけど、万が一のために装備。

 

割と安く取り付けできるのね。自分で取り付けもできる!

だいたい3000〜4000円でいけました。

 

 

ぼくは前だけなんですが、後ろもつけたほうがいいのかも!

 

 

車内撮影の機能もついてくると値段も高くなってくるのかな。

 

 

 

 

ぼくたちにできることは、もしそんな場面にあっても

 

窓を開けない・鍵はロック・110番 

 

万が一に備えてドラレコの搭載も検討したほうがいい。

ぼくは後ろもつけようかな、なんて感じました。

 

いち早く犯人が捕まって、2度と公道で車を運転しないでほしい。

はやく自首しろ。この記事読んでことの大きさを思い知れ。

へっぽこ大学生でも知ってんだぞ!笑

 

被害者さんが今後安心して車に乗れるといいな。