かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

【格安¥8,999タブレット】持ち運びに便利なA5サイズの8インチタブレット!普通に使えて便利!子ども用、キッチン用、お風呂用などなど...用途に分けて持っておきたい格安タブレット!

f:id:kame_taro123:20200612123154j:plain

 

この度、格安タブレット端末(Dragon Touch Y80)¥8,999 を購入いたしました。というのも、ぼくはあまり電子書籍は読みませんが、論文などを読む際にパソコンだと面倒だし、スマホだと小さいかな、と思うこともあってタブレットを購入。

 

家のキッチンで洗い物や料理をしながら、動画などを視聴するのにもサイズ、持ち運びが便利だと思い購入しました。

 

そんなDragon Touch Y80(¥8,999)の簡単ながら使用感(大きさ・感度・処理性能・画質・音質)をお伝えしていく。

 

もくじ

 

サイズは8インチ だいたいA4用紙の半分のA5サイズ

f:id:kame_taro123:20200612123349j:plain

 

サイズにこだわって購入しました!ちょうどいいサイズだと思っています。よく参考書等で採用されているA5サイズです!A4の用紙を半分におったサイズがA5です。

 

「片手でも持てるちょうどいいサイズ」を探していました。ちょうどいい!重さも軽いのではないでしょうか?(640g)

 

専用のケースも一応あります。ただし種類がない...。サイズを間違えなければ汎用ケースにも収まります!保護フィルムは最初から貼ってありました。

 

タッチパネルの感度△・処理性能△

f:id:kame_taro123:20200612123515j:plain
 

んん〜...って感じです。悪くないが、iPhoneを使っている人からするとワンテンポ遅い。タッチの範囲にもブレがあって動画の画面を全画面とか切り替えたいときにミスタップがめちゃめちゃ多い。判定が厳しい印象。

 

全然使えるレベルですが、気になる人はやめたほうがいいかも。

 

処理性能ですが、数値ではなく実感でいうと、動画は見れるし、検索も普通。ゲームはわからない。Skypeなどのテレビ通話機能も十分にできています。カメラも内外にあります。Androidです。

 

数値で言えば「へぼいかな」レベル。データ容量もmicroSDで拡張できるので、個人的には問題なく使用できています。満足と言える。

 

ディスプレイの画質・カメラの画質

 

ディスプレイの最高画質は1080p Full HDと悪くない。見ている感じも全然問題ない。

カメラ機能は期待しないようにしましょう。

 

音質が最大のネック

f:id:kame_taro123:20200612123847j:plain

正直、不良品かと思うレベルで小さい。動画や音楽によるところもありましたが、最大音量が小さめなので、スピーカーやイヤホンがいるかもしれません。聞けないことはない。

 

Bluetoothは備わっています。キッチンではある程度、騒音があるのでAirPodsで聞いています。

 

Bluetoothスピーカーの購入も検討中です。

 

結論:使用用途による

f:id:kame_taro123:20200612123915j:plain

 

結論として、使用用途に応じては全然使えます。電子書籍を読む、SNSを楽しむ、ネットサーフィン、動画の視聴、ビデオ通話、問題なくこなせます。

 

カメラの機能、音質、音量、細かい作業...には向かないのでそこだけ注意。

 

価格は手頃なので、ひとまずのタブレットとしては有用です!