かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

読んだんなら成果でるよな?「伝え方が9割」を読んだ!学んだ内容を活かして伝えます【期待大】

f:id:kame_taro123:20190830084156j:plain

 

読んだんなら成果でるよな?」そう思われて当然でしょう。著者 佐々木さんの名を汚さないように、必死こいて書きますっ!

 

 

ぼくのためではなく!著者、佐々木さんのために書くっ!!

 

 

 

ブログのアクセスを伸ばそう!じゃあ「伝え方」を見直そう。

 

言いたいことは一緒でも、伝え方次第で結果は大きく変わる。そう、我々ブロガーは人に読まれる文章を作らなくっちゃあ いけないんだ

 

 

一緒に少しでも伝わる記事を書けるようになりましょう。

 

 

自分の期待を裏切る結果が多い人

 

例えば、アフィリエイターの方なら...

 

ブログで自信をもっておすすめできる商品を記事にした!

でも全然買ってくれてなかった...。 

 

これってあなたの伝え方に問題があるんじゃないかな?

 

 

あなたのおすすめする商品への自信には、きっと間違いはない。だったら、伝え方が問題。

 

 

「伝え方が9割」では具体例を使ってわかりやすく解説!

 

「あっ、小林製薬

 

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」

 

「考えるな、感じろ」

 

など、誰もが聞いたことがあるような、印象に残っている有名なセリフや広告コピーを引用して、その手法を解説

 

 

ぼくたちにもいつでもどこでも、簡単に使えるように教えてくれます。

 

 

課題をこなしながら進める→定着するっ!

 

学んだ手法を使って課題文を読者と一緒に書き換えますそれがあるから身に付く!

 

 

具体例で学ぶだけではなく、実際に活用して身につけます。受動的な学びだけじゃなく、能動的な学びもセットで。

 

 

 

「いいなぁ、使えるなぁ!」と思った手法

f:id:kame_taro123:20190801181629j:plain

 

 

ギャップ法

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」

 

この有名なセリフには「ギャップ法」が隠されていると。

 

 

説得力が増しますよね!ちなみに記事冒頭で書いた「ぼくのためではなく!著者、佐々木さんのために書くっ!!」はギャップ法を用いています。下手ですみません...

 

 

ちなみにこの記事は「あなたのためじゃなく、ぼく自信のために書いています。」復習がてら書ける笑。

 

 

思い出しました。スラムダンクからひとつ...「お前のためにチームがあるんじゃねぇ、チームのためにお前がいるんだ!」(安西先生

 

 

クライマックス法

「ここだけの話、あの人...なんだってぇ」

 

実は、こんな何気ない発言にも隠された手法が!

 

 

「ここだけの話、」「実は、」「これだけは覚えて帰ってほしいんですが、」などなど。文頭に置くだけで読者や聞き手の注目を集められる手法ですね!

 

 

はっきり言っておくと、クライマックス法よりもパワーのある手法が本の中にはたくさんありました。

 

 

これを選んだのは、文章だけじゃなく会話にも使えるから。即戦力になりますよね!ぜひ覚えて帰ってください。

 

 

 

番役に立った内容は...「コラム」

 

最後になりましたが、この本の一番印象的で「日常で役立つ!」と思ったことを紹介しますね。

 

 

それはコラムに書いてありました。その名も「ふせんマジック

 

ただ貼るだけじゃくって「立てる!

f:id:kame_taro123:20190801171748j:image

 

ただ貼るだけじゃくって「やぶる!

f:id:kame_taro123:20190801171752j:image

 

 

すごい遊び心があってよくないですか笑?ぼくには「伝え方」よりも伝わりました笑。このふせんマジックの魅力。笑

 

 

さぁ、ここまで読んだあなたは、もしかするとぼくの「伝え方」の術中にはまっていたのかもしれませんね笑!

 

 

失礼しました笑。ここまで読み進めていただきありがとうございます!!