かめイズム

かめイズム

コーヒーが好きな大学院生が書いています。

【※コーヒー好きは注意】脳のパフォーマンス低下のおそれ 水と脳の深い関係

f:id:kame_taro123:20191022114657p:plain

 

毎朝、コーヒー豆をミルで砕いて、ハンドドリップするのが習慣です。と言いたいがために習慣にしているところもないとは言えないぼく。

 

 

コーヒーって喉が乾きませんか?特にぼくのバイトは話すことがメインなので喉が乾く。あと口臭が気になってくる。

 

 

ほんとは水を持ち歩きたいと思っていて...せっかく家で2Lの水を買いだめているわけだし...でもコーヒーと水の2本持ちは荷物になるな、とか思います。が、興味深い研究結果をたまたま見ました。

 

 

 

 

水に関する興味深い研究結果

f:id:kame_taro123:20191022114512j:plain

 

イースト・ロンドン大学ウェストミンスター大学の研究者たちは、知的作業に集中する前に約0.5lの水を飲んだ人は、飲まなかった人と比べて、14%反応時間が速くなることを発見した。のどの渇いた人に対して実験を繰り返したところ、効果はもっとはっきりと見られた。

 

「わずかな水分不足も、わたしたちの知的パフォーマンスに影響を与えています」と、研究グループのリーダー、キャロライン・エドモンズはコメントしている。これは、わたしたちがまだ水を飲みたいという刺激を感じていないときでもそうだ。

 

引用:水を飲むと脳が活性化する:研究結果|WIRED.jp

 

結構ノドが乾くまで水分補給をしないぼく。まわりの人と比べて、飲み物を買う頻度とか圧倒的に少ない。(貧乏性というのもありますが...)

 

 

熱中症とか嫌だし、とにかくへぼいパフォーマンスしかできない脳みそなのに、水不足でさらにパフォーマンスできなくなると考えると辛い。

 

 

あと、一日2Lの水を飲むと痩せるらしいっすね!満腹に近くなるし食欲とか減るのかな?体が重くなって消費カロリーが大きくなるだろうし、よくないものが体から流れそうなイメージ。きれいな人は常温の水を飲む、と聞いたことがあります。

(引用:水ダイエットの正しいやり方とすごい効果とは?注意ポイントも!|feely(フィーリー)

 

 

コーヒーは水分補給にならない?

 

コーヒーは水分補給にならない、と聞いたことがあります。いや、なるだろ、水分じゃねぇか!と思ってバカにしてました、この機に調べてみました。

 

 

結論から言えば、水分補給になる。利尿作用がある分、ほかの飲み物に比べると水分補給という面で言えば効果が薄くなっちゃう、ってことらしい。

(引用:紅茶やコーヒーでは水分補給にならないのか 一般的な量なら何の問題もなし : J-CASTニュース

 

 

コーヒーが原因の口臭

f:id:kame_taro123:20191022115310j:plain

 

口臭の原因は、コーヒーに含まれているコーヒー豆の細かな微粒子です。舌の表面に付着しやすく、放置をしておくと、臭いの原因になります。

 

空腹時や、喉が渇いている時にコーヒーを飲むと、口腔内の細菌が活発化しやすいので、口臭が強くなる場合があります。 空腹時にブラックで飲むと、胃腸に負担が掛かってしまうので、なるべく食後に飲むようにして下さい。

 

引用:コーヒーが原因の口臭を改善するために | 口臭、歯肉炎の予防には薬用リステリン®

 

 

というわけで、ぼくは決意しました。水とコーヒーの2本持ち。ちょっと荷物になるかも知れませんが、日々をよりよくしたいので、水も持ち歩きます。

 

 

ペットボトルで買うのはコスパ面でぼく的になしなので、ボトルで持ち歩くことにしました。

 

 

洗いやすくてスタイリッシュなウォーターボトル

 

コーヒーのタンブラーも洗わなくてはならないので、簡単に洗えるようなものをチョイス。ちなみにタンブラーは長らくこれを使ってます

 

 

 

今回のこだわりは「洗いやすさ」。毎日、水を入れて持ち運ぶわけだし、簡単に洗えるものを。特におしゃれOLさんみたいに水のなかにフルーツを入れるわけでもなければ、スムージーを入れるわけでもないので、簡単な作りのものをチョイス。

 

 

いくつか紹介だけしておきます!

  

1. シンプル is Best 

 

 

2. アウトドアにも使えるアイテム

 

アウトドアファンにも人気のナルゲンから、安定のボトル。

 

 

 3. フルーツドリンク向けボトル

 

フルーツが出てこないようになってます。便利。 

 

 

 これからはコーヒーと水の2本持ちでBeautiful Lifeを過ごしていきたいと思います笑。