かめイズム

かめイズム

エスプレッソみたいな濃いぃ〜記事をお届けしたいが、アメリカンコーヒーみたいに薄い内容のブログ

【やる気】すぐにやる気を出したいときの対処法!「原因・解決策」を考える!

 

f:id:kame_taro123:20190822164718j:plain

 

休憩に入ってなかなかすぐには戻れないとき、ありますよね。

スタートは一番身体が重いものです。

 

では、どうすれば自分の気持ちを向けたい方向に向けることができるのか。

あるひとつの簡単な方法をご紹介します!

 

毎日に取り入れられる簡単な方法なので頭に残しておいてください!

 

 

やる気が出ない2つの原因とは?

f:id:kame_taro123:20190822145650p:plain

 

原因1:あなたの心の問題・欲求が満たされていないから

 

なぜやる気が出ないか...

それはあなたの心が満たされていないから

 

  • 欲求が満たされていない
  • 別のことが気がかり

 

 一番の対処法は、問題を解決すること

 

もし、先にあげた例のようなことが原因なのだとしたら、まずはクリアできるところを対処することです。

 

  

原因2:あなたが賢いから・想像力が邪魔をする

 

無意識に考えてしまうのは「初めてしまうと途中でやめられない」と考えてしまったり、「やることの量」を想像すると身体が重くなるのだと思います。

 

あなたが賢いが故に想像してしまうことが原因です。

 

しかし、初めてやる作業などは、どうなるかわからず、手探りでやるので「割と早く時間が過ぎていること」は経験にあるのではないでしょうか。

 

想像力があなたを行動を防いでしまうのです。

 

 

時間を無駄にしないやる気の出し方

f:id:kame_taro123:20190612100532j:plain

 

 

やる気を出す上で大切なことは「小さなことを、とりあえずやってみる」ということ。

 

 

あなたにも経験ありませんか??

たとえばちょっと部屋が散らかっている時…

 

机のまわりだけ片付けようとしたらいろんなところを掃除していた… 

 

これと一緒です。後先考えず、まずはやってみることが大切です。

 

これは心理学的に証明されています!

 

 

心理学的裏付け

f:id:kame_taro123:20190712153112p:plain

 

むずかしく言うと作業興奮というもの。

 

(実際の研究の実験内容などは省きます)

人間は小さなことを達成すると脳から幸福を感じる物質が出ます。

 

楽しい!!もっとやろう!!という気になるんです。

 

簡単な作業から進めることで「楽しい」という感覚をつかませる。

自分に達成感を与えてください。

 

その積み重ねがやる気につながります!

 

 

やらない選択は簡単です。

いつも大事なことは簡単ではない選択肢にあります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 やる気スイッチを作る方法